通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

お知らせ

【イベント】図書館脱出謎解きゲーム「影の図書館から帰還せよ~新入生はこの謎を解けるか!?~」を開催します

図書館では、4月15日(月)から学生スタッフ「ライブラリー・アテンダント(LA)」の企画による図書館脱出謎解きゲームを開催します!

1 テーマ

『影の図書館から帰還せよ~新入生はこの謎を解けるか!?~』。
岩手県立大学メディアセンターによく似た異空間「影の図書館」から、 はたして参加者は無事、もとの世界に戻ることができるのか…?
館内に散りばめられた謎解きを繰り返して見事脱出に成功すると、 これまで影に隠れていた図書館の隅々が見えてくるかもしれません!

2 対象者

令和6年度新入生
※本学の学生・教職員の方はどなたでも挑戦可能です。

【企画展示】ライブラリー・アテンダント(LA)企画展示「春」を開催しています

現在、図書館ではライブラリー・アテンダント(LA)企画展示「」を開催しています。
文学をはじめ「」に関する本をLAが集めました。
ぜひお手に取ってご覧ください。
詳細はこちら

展示期間:2024年4月~5月
展示場所:3階中央 企画コーナー

【企画展示】開催中のLAミニ企画展示

4月はLAミニ企画展示「HOBBY」と「思わず!ジャケ買いしたくなる本特集」を開催しています。
HOBBY」の詳細はこちら
思わず!ジャケ買いしたくなる本特集」の詳細はこちら

ミニ企画展示とは?>
担当となったライブラリー・アテンダント(LA)の学生がテーマ設定・選書・展示を行う、ミニサイズの企画展示です。
およそ一ヶ月ごとに展示の入れ替えを行っています。

展示場所:3階中央 多目的スペース

【お知らせ】令和6年度学生向け図書館間相互利用サービス(ILL)の無料化について

令和6年度、滝沢キャンパスでは、学生の皆さんへの学修支援の一環として、他機関との図書館間相互利用(ILL=Inter Library Loan)にかかる費用(の一部)を負担いたします。

1 対象者

岩手県立大学滝沢キャンパスに在籍している学部生・大学院生

2 期間

令和6年4月1日(月)以降のお申し込み分
利用料が今年度のILL予算を超過した時点で無料サービスは終了となります。
それ以降のお申込み分は自己負担となりますので、予めご了承ください。

3 対象のサービス

  • 文献複写に係る費用
  • 現物貸借に係る片道分の費用(返送分の費用は切手でご負担いただきます

4 対象外のサービス