通常検索
カテゴリ検索
詳細検索

【イベント】本の紹介イベント「読書スタンプラリー」開催報告

読書スタンプラリーを開催しました

図書館では、読書や図書館に親しんでもらうことを目的に、ライブラリー・アテンダントと図書館の協働企画として「読書スタンプラリー」を開催しました。
感動した本、課題・レポート作成に役立った本など、みんなにすすめたいと思った本を紹介してポイントを集めると、図書館オリジナルグッズがもらえるイベントです。

期間中、さまざまな本の紹介文が集まりましたので掲載します。
ご参加くださった方、どうもありがとうございました!

↓書名をクリックすると、メディアセンター所蔵図書の貸出状況をご確認いただけます。

書名 著者 出版者 紹介文 学部 ニックネーム
復活力 サンドウィッチマン 幻冬舎 大好きなお笑いコンビのお二人による著作です!!
店長はピザの中です。本当に仲良しなコンビなんだなぁとほっこりしてしまいます。あのM-1当日の心境についても語られています。この本を読んで、ますますサンドウィッチマンのことが好きになりました。
社会福祉 マネージャー志望
医療の外れで : 看護師のわたしが考えたマイノリティと差別のこと 木村映里 晶文社 医療はすべての人に平等であるべきだけど、医療者の差別や偏見によって医療へのアクセスが妨げられている人がいるという現実。
この本を読むうちに自分の中のアンコンシャスバイアスに思いがけず気がつくことがあるかもしれない。どんな看護がしたいか考える機会にもなるかも。看護、社福の人に特におすすめ‼
看護 だーやま
真夜中のパン屋さん 1~6巻 大沼紀子 ポプラ社 ポップなキャラクター達と香ばしさ満点のパン……
一気に読んでしまいました。ネグレクトやいじめ問題などさまざまな社会問題も扱われていて、ちょっと重たい内容かもしれませんが、魅力あふれる登場人物とパンの香りのおかげで読みやすい物語るだと思います‼
社会福祉 今日の服は赤白紺
ノルウェイの森 上・下 村上春樹 講談社 好きな本、おすすめの本を聞かれたら、いつもこの作品を紹介しています。しかし、「どうして」「なぜ」好きなのかをうまく説明できずにもどかしい気持ちになります。とても静かなトーンで進む物語のなかに、登場人物たちの持つたくさんの強さと弱さが際立ちます。ワタナベと直子の文通について、だれかと話したいです。 社会福祉 平行四辺形ってなに
店長がバカすぎて 早見和真 角川春樹事務所 吉祥寺の書店で契約社員として働く谷原京子。そして山本猛という店長。
店長がバカすぎて、谷原京子は何度も「辞めてやる!」と思うのだが…
日常の仕事の中で起こる様々な出来事が、人との出会いが、
二人の関係を変えていく?!
2020年本屋大賞ノミネート作‼一度読み始めたら止まらない!
総合政策 アップル
何者 朝井リョウ 新潮社 最後まで読んでみてタイトルの意味が分かり、とても魅力ある作品でした。
就職活動がテーマとなっており、大学生にはなじみのある場面も多いです。
就職活動、そしてSNSを通して、5人の本当の姿が明らかになっていき、彼らの言動がパズルのように理解できていくところがこの作品のおもしろさだと思います!
現代の実情がそのまま描かれているようで、物語のイメージが膨らんでいきます。
就職活動を経験した方、これから取り組む方、それぞれの視点で感じられるものがあるはずです。大学生にぜひおすすめしたい作品です!
総合政策 にんじん
ドイツの学校にはなぜ「部活」がないのか 非体育会系スポーツが生み出す文化、コミュニティ、そして豊かな時間 高松平藏 晃洋書房 日本の中学校や高校では多くの人が経験する「部活」。
ドイツにはそもそも学校に部活が存在しないようです…
その背景には、ドイツならではの考え方が⁉
それでもスポーツ活動をする場はちゃんと整っているようで、そこでスポーツを楽しむのは子どもから大人まで‼
日本の社会問題を解決するヒントがこの本の中に!
#ドイツ #部活 #スポーツ #教育 #コミュニティ
総合政策 ネコ
雨の日も、晴れ男 水野敬也 文藝春秋 ちびっ子神様のいたずらで、最悪な1日を過ごすことになる主人公。
しかし、最悪な状況を楽しんでいる主人公。それを見て神様のいたずらは
ヒートアップ。主人公が生きる上で大切にしていることは一体何なのでしょうか。
気になる方は最後まで読んでみてください。しかし‼
笑ってしまうシーンが多いので、公共の場で読むことはおすすめしません(笑)。私は電車の中でにやにやしてしまいました。
総合政策
多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 Jam サンクチュアリ出版 人に言われた心ない言葉で傷ついたり、楽しそうなSNSの世界と自分の生活を比べて落ち込んだりしている人におすすめの本。この本はSNSやリアルな人間関係の悩みが気にならなくなるヒントがかいてあります。4コママンガで書いているので読みやすいのですが、深い内容を期待している人は、別の本の方がいいかもしれません。目新しい内容はないけれど、共感できる内容が多いです。 総合政策 ドリー
ルーちゃんとクリスマスツリー 下村明香ぶん ; くわはらまいえ 福音館書店 この本は、なんでもできるお姉ちゃんに憧れた小ぐまのルーちゃんが「おおきくなりたい」とサンタさんい手紙を書き、イブの日、熱を出したお姉ちゃんの代わりに2人でケーキをとりに行って、「大きくなったね」と褒められるお話です。ルーちゃんは途中でサンタさんに出会ったので、ケーキをとってこれたのはサンタさんのおかげだといって、ありがとうの手紙を書きます。 絵本ならではの素敵な絵とやさしいことばをぜひ味わってほしいです! 盛岡短期 パトリッサトー
ハッピーノート 草野たき 福音館書店 主人公聡子が素敵⁉な性格のリサと出会い、変わっていくお話です。
ハッピーノートが起こす奇跡とは⁉
小学生時代 友人関係に悩んだことがあるなら共感できるはず
そんなあなたにおすすめの一冊です。
盛岡短期 パトリッサトー
赤ん坊はなぜかわいい? : ベイビー・ウォッチング12か月 デズモンド・モリス 河出書房新社 赤ちゃんに興味がある人におすすめの一冊!
目次をみるだけで、とても興味をそそられます!
赤ん坊をかわいいと感じる秘密や、
母と父の違い、味覚や睡眠について学ぶことができます。
盛岡短期 リナ
ロマンスの辞典 望月竜馬 遊泳舎 これはただの辞典ではありません。
『日焼けに太陽のキスマーク』などなど
心がときめいてしまう言葉がいっぱいです。
日常にロマンスを!!(悪魔の辞典もあります。)
盛岡短期 にくまん
ヘンテコノミクス 佐藤雅彦, 菅俊一原作 高橋秀明画 マガジンハウス 魅力的なイラストがいっぱいのマンガです。
日常的にはよくあることも実は行動経済学にあるもの!?
当たり前だけどおもしろいそんな本です。
盛岡短期 ほんもの